勉強について。

勉強についてお話します。

僕にとって勉強とは、できなくてもいいけど、できた方がいいもの、だと思っています。

よく、勉強やりたくないとか、こんなこと勉強して何の意味があるんですか、っていう人がいます。

それは僕も思ったことがあります。

ただ、今はできた方がよかったかな、って思います。

僕は高校3年生の時に理系の物理選択者でした。

当時、体調のことで色々あって勉強ができませんでした。

それで、物理がすごく難しくて、ほとんど理解できていなかったのですが、同じクラスに大学受験で物理基礎を使う人がいて、その人が問題を解けなくて悩んでいたから教えると、すごいわかりやすいって喜んでくれました。

できない物理を人に教えることができたというのがすごく嬉しかったです。

日本ではほとんどの人が勉強しなければならないし、できなかったら怒られるし、辛いし苦しいです。

だから勉強ができる人は、その人たちに教えることで、助けることができます。

もちろん他にもいろいろ手段はあるんですけど、勉強ができる人は、人の役に立つことができます。

これが今のところ、勉強はできる方がいいと思う理由です。