自分の素を出すということ。

いろんなところで、「ありのままの自分を出そう」みたいなことを聞く。

これは本当に正しいことだろうか。

今の時点で思うことを書いていきたい。

僕は、あんまり自分の素を他人に見せないようにしている。

小中学生の時、言いたい放題言っていたらものすごく嫌われた。

それ以降、人に嫌われるようなことを極力避けるようにした。

単純に人に嫌われるのは嫌だった。

高校生くらいから大人しくしていたら、前よりは嫌われないようになった。

人を不快にさせないという意味では、僕にとっては素を出さない方が正解だった。

でも僕の根っこの部分は変わってなくて、たまに素が出てしまうと、「お前ってそういうキャラだったんだ」みたいなことを言われる。

それがちょっと傷つく。

だから今では、人との関わり自体を避けるようになった。

別に間違ってはないと思う。

前読んだ漫画で、学校には一生の付き合いになるやつがいる、みたいなことを言ってたキャラがいたけど、そんな人はいなかった。

まあこれから現れるのかな、知らないけど。

他人と余計な衝突を起こすくらいなら、自分の素は出さない方がいいと思っている。

正しいとか正しくないとか、そういう話でもない気がするな。