こんなこと勉強して何の役に立つんですか?

この質問に対する、僕の今の考えを書いていこうと思う。

大人になったら、ほとんどの人が、学校で勉強したことは覚えてないという。

歴史の授業で、昔この人がこんなことをした、とか、人生で役に立たないし、忘れるのが自然だと思う。

じゃあなんでわざわざ勉強するのか?

楽しくなくても頑張る力を身につけるため、だと思う。

生きていたら嫌なことがあったり予想外のことが起きたりする。

どれくらいかは人によるだろうけど、そういう時でも耐えられる力が必要だ。

どれだけ努力できるのかを見るために、成績が1番わかりやすい目印になるんだと思う。

まあそれでも、別にしたくなかったらしなくていいとは思うけどな。

昔の人たちは、生きるために食料を生み出す方法を学び、快眠するために布団や毛布を作った。

頑張れたのは全部「自分にとって得があるから」に他ならない。

何の役にも立たないし楽しくもないことをやろうとすると、脳が拒絶するらしい。

自分のやりたいことだけやって、生きられる世の中になれるといいな。