なぜ大人になったら勉強が楽しく感じられるのか?

それは「わかるから」だと思う。

何事もそうだと思うけど、できれば楽しいし、できなければ楽しくない。

勉強もわかれば楽しいし、わからなければ楽しくない。

人は大人になるに連れて、特に勉強しなくても、自然と考える力が身につく。

昔わからなくて放置していた問題を今解いてみたらできたというのはよくあることで、わからなかったことがわかった時の快感が、楽しいんだと思う。

あとは、勉強することを強要されなくなったからってのも大きいのかな。

無理やりやらされるのは楽しくないから。

大人になって勉強が楽しいって思えるってことは、人間は元々勉強するのが楽しい生き物なのかもな。