嫌な人と関わらないようにするにはどうすればいいんだろう?

よくいろんな人が、「嫌な人とは関わらないようにしよう」って言うんだけど、そんなことができるんなら言われるまでもなくみんなやってるんだよね。

でも家族で同じ家に住んでるとか、部活が同じだから会わなきゃいけないとか、理由があって離れられないんだよね。

こういう「関わらないといけない人と関わらなくていいようにする方法」を、この人たちはわからないから答えられない。

肝心な質問に答えられないんなら、あんまり大きな顔をしないべきだと思う。

俺もこのことですごい気を遣ったなあ。

たとえば学校で関わりたくない教師がいたんだけど、もちろんこっちからは話しかけないんだけど、入りたい団体の担当教師がその人で関わらなければならないとか。

時々嫌な人は完全無視してシャットアウトすればいいとか言う人もいるけど、そんなことしたら会わなきゃならない時めっちゃ気まずくなって余計しんどいんだよね。

だったら愛想笑いくらいはしておいた方がいいと思う。

結局、我慢するしかないのかな。