親が子どもが嫌がってるのを反抗期呼ばわりするのは卑怯だと思う。

子どもがいじめをしていたり、万引きをしたり、信号無視をしたり、そういう明らかに悪いことをしていたら、叱る必要がある。

でも「あの人と仲良くしなさい」とか「この習い事をやりなさい」とか「百人一首全部覚えなさい」とか、絶対やらなければならないことでもないことを押しつけて、子どもが嫌がって反抗するのを反抗期呼ばわりするのは非常に卑怯だと思う。

こういう親は結局、子どもをコントロールしたいだけだし、自分の間違いを認めたくないだけだ。

自分の優秀な子を他所に自慢して優越感に浸りたいだけだ。

子どもは賢いから親のそういう心理を見抜いている。

当然言うことを聞こうと思えるはずもなく、聞かなかったら家に入れてもらえなかったりするから仕方なく従ううち、感情が死に始めて中学生くらいになれば不良とか不登校になる。

子どもは逃げる場所がないからどうすることもできない。

親を変えることなどできるはずもないから、子どもには逃げる場所が必要だと思う。