水は方円の器に従う。【荀子】

器を変えずに、器の中の水の形を変えることはできない。

言葉もそれと同じように、言葉の器、つまり自分自身が一流になってこそ、発する言葉も一流になる。

技術を身につけるのも大事だが、人間性はもっと大事だ。

会話を続ければ、必ずその人の本質は明らかになる。

という意味の言葉。


これはちょっと耳が痛い話だなー。

要は口先だけじゃなく中身を磨いて行動を見せてくれってことだよね。

でも僕が昔関わった人の中に、口ではすごい大きくて優しいことを言っておいて、後になってひどいことを言ってきた人がいた。

そんな人だったのかって思った。

あの時は、じゃあ最初から甘いことを言わないでくれって思ったなあ。

僕もあまり大きいことを言わないようにしようと思う。