鶏口となるも牛後となるなかれ。

強い勢力のあるものにつき従うより、たとえ小さくても独立したものの頭となれという意味の言葉。

これには大いに同意だな。

学校の部活動とか特にそうだけど、強豪校に行ってレギュラーにもなれず雑用をやらされるくらいなら、たとえ弱小校でもキャプテンになる方がよっぽど人生充実するよなって思う。

意味若干違うかも知れないけど。

まあ、運動にしろ文化にしろ、本当にその活動が好きなら、やっぱり強豪校に行くのかな。

僕はそんなに1つのことに熱中したことも好きになったこともないからわからない。

それに、人数は少ない方が揉め事も少ないはずだ。

内部で大きい勢力と対立したり、言いなりになるくらいなら、やりたいことをしてやりがいを感じる方が自分に向いてる気がするな。

これからもそうして生きていきたい。