自分が成長しすぎると、周りと合わなくなる。

これをやったら相手が嫌がるだろうとか、他人の気持ちを考えて、余計な行動を控えるようにしていると、その余計な行動を他人からされると不快になりやすくなる。

たとえば、一生懸命練習を頑張っている人がいて、今話しかけたら申し訳ないからと話しかけないでいるのに、自分が練習を頑張っている最中にズカズカ話しかけられると強烈な不快感を感じやすくなる。

「今話しかけない方がいいって普通考えたらわかるよね?」ってなりやすい。

これは自分と相手の、「普通」の基準が違うから起きることだ。

つまり、自分がレベルが高い人間になるほど、他人の行動にイライラしやすくなる。

イライラしていると生きづらい。

自分の苦手な人とうまくいかなくなるだけなら全然いいけど、不快感が伝染して元々仲良い人とまでうまくいかなくなったら目も当てられない。

向上心を持って成長するのはとてもいいこと。

でもその時は、周りの人と合わなくなり衝突が起きる恐れがあることをあらかじめ予想し、自分と他人は違う人間だと意識しておくと、心のダメージは少なくて済むと思う。