合わないと思ったらすぐやめればいい、について。

時々「1回やってみて合わないと思ったらすぐやめればいい」ということを聞く。

しかし、ありがたい気持ちもあるんだけど、正直これはいいアドバイスとは言えないと思う。

人生では1回始めたらすぐにはやめられないことがほとんどだ。

たとえば習い事、仕事、結婚。

入会、退会などの手続きは面倒だし、やめるという時の精神的負担がある。

何かとお金も関係してくる。

ある店の店長が、「ここで働くなら1年は続けてほしい。2ヶ月くらいでやめられたらたまらない」と言っていて、まあそうだろうなって思った。

教える手間もあるし、契約とか色々大変なんだろうなって思う。

基本的に何事も、すぐにはやめられない。

学校も、1回入学したらどんな理不尽な校則があろうと、退学しようなんてほとんどの人が思えないし、転校も簡単じゃない。

だから、何かを決める時はしっかり調べて、自問自答を繰り返して決めるのが大事だと思う。

すぐやめるくらいなら、最初からやらないほうが遥かにマシだ。