「いいことをすれば自分に返ってくる」「ギブアンドギブを心がけよう」について。

こういう言葉よく聞くんだけど、僕はこれらを鵜呑みにしてやたらといいことをするのは危険だと思う。

いいことをすれば返ってくるからしようって、明らかに見返りを求めてるよね?

してあげてるんだから感謝しろってなりやすい。

見返りを求めるとうまくいかない。

他人って賢いからそういうのすぐわかる。

それに、頼んでもないのに色々プレゼントする人がいる。

プレゼント魔って呼ばれたりしてるけど。

結構嫌われたりこき使われたりしてるように見える。

こういう人は結局好かれたいから物で釣って他人からの好意をもらおうとしてるだけなんだよね。

それで普通に見透かされて避けられている。

そんなことになるくらいなら、ギブアンドギブとかしない方がマシだと思う。

する時は相手が何を望んでいるのかしっかり知ることが大事だし、見返りを求めないことが大事だと思う。