いい人だと思われたくない。

この前こんな書き込みを見た。

「職場ではいい人にならない。優しくしていたら何かといいように利用されるようになった。で、限界がきて塩対応したら『〇〇さん(私)が冷たい』と周りに言いふらされた。勘弁してくれ」

職場ではないけど、学校であなたは僕かって思うくらい同じ経験をした。

もしかして、みんな言わないだけで似たような経験をしているのかな。

いい人だと思われていると、何かとつけ込まれるんだよな。

いい人は最初は好かれる。

感謝もされる。

でもそのうち飽きられたり、ナメられたりする。

ナメられるだけならまだいいが、何かと邪魔されやすくなる。

それはほとんどの人が阻止したいことだと思う。

いい人だと思われたとしても、つけ込まれないようにしたい。