友だちは本当に量より質なのか。

友だちは量より質、すごいよく聞く言葉だし、僕も基本的には同意見だ。

でもどんな時でも絶対そうかっていえば、そうでもないと思う。

たとえば学校で、「2人1組になって」って言われることがある。

友だちは量より質とかいって、合わない人を徹底的に退けていったら、誰かと協力しなきゃいけない時、誰とも組めなくて惨めな思いをする。

それに、人間はお金がないと生きられない。

お金を手に入れるためには、人との関わりが必要不可欠だと思う。

仲良くない人からお金を受け取る時がある。

親友は1人いればいいっていうけど、親友がいない人はどうすればいいんだろうか。

0と1の差はあまりにも大きい。

学校で出会えるかどうかは完全に運だ。

周りに合わない人しかいなくても、敵にならない程度にしておく必要はあると思う。