知仁勇の勇。

知仁勇とは知識、優しさ、勇気のこと。

齋藤孝さんによれば、今の大学生には知識と優しさは十分だが勇気が圧倒的に足りないらしい。

では勇気とは一体何なのか?

それは「人を傷つけてでも自分の言いたいことを言うこと」だと思う。

日本人は優しい。

内心でどう思ってるかはわからないけど、表面上は人に優しく接する。

でも人を傷つけてでも自分の意思を通すことができる人は多くはないと思う。

周りから責められるのは苦痛だし、人を傷つけると自分も傷つくから。

事が大きくなったら沈静化させるのも大変だ。

だから人は極力人を傷つけることは避け、穏便に済ませようとする。

基本的には正しいけど、そうしない方がいい時がある。

自分を傷つけた人に、その人を傷つけたくないからと、言いたいことを言わなかったら、ずっと怒りとかもやもやを抱えたまま生きることになる。

過去そういうことがあって、2年間ずっと言いたいことを我慢していて、とうとうしきれずに言ったことがあった。

罪悪感もあったけど、すごい解放された気分だった。

まあ、言いたいことはすぐ言えばいいのかというと、それは時と場合によるんだけど。

大事なのは勇気を持つこと。

もちろん人に優しくしたり、傷つけないようにするのは大事なこと。

しかし人生では、たとえ他人を傷つけてでも、自分の意思を通さなきゃならない時がある。

自分を守れるのは自分だけだ。